スポンサーサイト


波乱万丈な人生 3 じゃぁ本当の父親は?

幼少期から一緒に暮らしてた人は本当の父親ではなかった
そう聞かされた時 次に何を考えますか?

じゃぁ 本当の父親は?
病気や事故で死んじゃったの?


私はどこかにいるって幼少期から思っていました


高校2年ぐらいの時に父親だと思ってた人が勝手に家を出ていき
別居生活が始まりました


女3人 どうやって暮らしていくか
夜中に急に始まった家族会議の時←確か姉はいなかったような…
お母さん 意を決してのカミングアウト

母『あの人 本当の父親じゃないの』

私『知ってたよ』

母『え?』

そりゃ そういう反応になるよね
お母さんが考えてた私の反応は違ったと思うし…



でも幼少期に母子手帳を見て本能的に
あの人は本当の父親じゃないと感じ取っていたし
今もそうだけど 私の勘は恐ろしいぐらいに当たる



私『じゃあさ あの人お父さんじゃないなら
もう会うことってないかも知れないけど なんて呼べばいいの?』


母『会った時はお父さんでいいんじゃない?今更呼び方変えてもね』


私『ふーん じゃぁあの人の話する時は今度からオッサンって言うことにするわ』


母『この人が本当のお父さんだよ』



一枚の写真を見せられた時も
やっぱりそうだったんだって思いながら見てました


自分のアルバムで1度だけ見たことがあった写真
赤ちゃん(私)を抱いてる男の人

親戚であれば1度くらい会ったことがあってもいいはずなのに
1度もあった記憶がない人でした

小さい時にアルバムを見ながら
また無邪気に聞いたことがありました

『この人だーれ?』

一瞬言葉がつまったお母さんでしたが

『お母さんの親戚の人だよ』

とっさに出た言葉だったんだろうなって思います



その時にも何かを感じ取っていた勘の鋭さ

お母さんがアルバムから写真を隠しちゃったもんだから
その後1度も見ることがなかった写真が今 目の前にある


私『今 どこにいるの?』

母『再婚して子供もいるんだって 大阪にいるよ』

私『そっか…』

母『あんたは勘がいいからね…』

私『そういうとこはお母さんに似たんだよ』

母『お父さんが会いたいって言ったとしたら ゆきは会いたい?』

私『…会いたいかな』

母『お姉ちゃんの成人式の時に会おうと思ってるんだけど どう思う?』

私『お姉ちゃんに先に聞いてみたらよかったのに 成人式はお姉ちゃんが主役だし』


その後 お父さんの話をしてくれたお母さん


お母さんの兄の奥さんが
本当のお父さんの妹だという衝撃の事実←言葉にするとややこしいな

離婚する時に子供には一生会わせないと約束したけど
2人も成長したんだし そろそろいいんじゃない?と
兄に言われ続けていたらしい

離婚後 お父さんは子供の為にって貯金をしてくれていたらしく
お父さんのお母さんが預かっているから
成人式の着物をそのお金で作ってあげて欲しい
できたら2人と会わせてやって欲しいとお父さんのお母さんに言われて
ずっと悩んでいたらしい


母『オッサンがいたら実現できなかったことだけど
急に出ていったから会うことは可能になったし
このタイミングしかないと思ってね』

私『じゃぁ お姉ちゃんにいい着物選んであげなきゃね』


お母さんの中でかなりの葛藤があったんだと思う
真実を聞かされて 
私や姉が『会いたくない』と言えばそれまでの話
お母さん自身もお父さんに会うことに抵抗は少なからずあるはず


でも姉も私もオッサンが父親じゃなくてよかったと思ってる


私『お母さんが悩んで決めたことならいいよ』


そう言った瞬間 お母さんはすごくホッとした顔をしてました









波乱万丈な人生 4へ続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
現在正社員だった職場を辞めて派遣社員として活動中
収入が愕然と減ったのでアフィリエイトでコツコツお小遣い稼いでます

フリーエリア
現在の資料総発行数  アフィリエイター卒業への道 2014!(目指せ月収7桁生活!?) ◇儲けたいなら、アフィリエイトはするな!? -----------------------------------------------------------------------------夢を叶える最強の資金調達方法
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
